「食 材 野 草」27 コゴミ


  コゴミは胞子植物、ワラビやゼンマイと同じくシダの仲間の山菜でのクサソテツの若芽・
 若葉のことです。

 調理
 ゆでて和えものが一番おいしいと思います。
 沸騰したお湯に入れると鮮やかな緑になります。1本を試しにかじって歯ごたえがあるうちに
 火を止めて冷水で熱を取り、水を切ります。

 コゴミにはアクがありませんので美味しく食べられます。こつは、手早くゆで、水にさらしま
 すが、ゆですぎは禁物です。茎の部分が細いものは、遅れて湯に入れるようにしるとよいです。
 ほのかな香りもたのしめます。

  ※ わたしは山野では採取したことがなく、山間部の道端の野菜のお店で見つけて購入したり
   知り合いから頂いたりしたものしか食したことはありません。素人には他のシダの仲間と
   区別がむずかしいと聞きました。写真のものもご近所から頂いたものです。

  
inserted by FC2 system