「食 材 野 草」Oヨメナ


  山菜や食べられる山野草などの本にはヨメナご飯は是非食べてみたい絶品だと書かれています。キク科
  のヨメナは葉をもむと菊の香りがします。ヨメナご飯にしたときにこの香がどうなるかを心配して食し
  たことがありませんでした。でも食べてみなければ絶品の味はわかりません。
  春の野のヨメナは柔らかい若葉をつけています。茎の上の部分を摘みとってきました。水洗いしてから
  茹で、水気を絞り細かく切って適当にご飯に混ぜてみました。勿論塩も振ります。うん、ほのかな菊風
  の香、菜飯とは違った風味、これなら食せます。みなさんにもお薦めです。

  ※ ヨメナとノコンギクの若葉はよく似ています。なれれば、ぱっと見て区別がつきますがノコンギク
   も同じキク科、これも同じように食べられないことはないと思います。ノコンギクは葉がざらつい
   た感じがしますが、ヨメナは柔らかそうな感じです。

  
inserted by FC2 system