「食 材 野 草」Nドクダミ


    ドクダミの天ぷらなのですが、本に「水に30分ほど浸して天ぷらにすると臭みが抜けて食べられる」
  と書かれていたので挑戦したのですが、時間が無かったので5分ほど水につけて、しその葉の天ぷらの
  ように、片面にだけ衣をつけて揚げて食べました。
  少しあの臭みが残っているのですが、これがなんとも言えない味で美味しく頂けました。多分、好き嫌
  いはあるとは思いますけど。
  (以上神奈川県の吉田さんからのメールでした。)

  臭みを取り除くにはゆでて、水を取り替えながらしっかりと水にさらすことのようですね。ドクダミや
  クサギは最初からあの強い匂いで食べてみようと言う気にならないのが問題ですね。ある小学校での野
  草を食する授業でも子どもたちに敬遠されてしまいました。
  
  
inserted by FC2 system