「食 材 野 草」Iハハコグサ

  春の七草のオギョウだということを最近知って食べてみました。おひたしで食べましたが、毛があっ
  て口当たりが悪くあまりお勧めできません。
  牧野博士の本に、「昔はヨモギではなくてオギョウを草餅の材料に使った」と書かれていたので、一
  度草餅で食べてみようと思っているのですが、まだ試していません。
  別の本に「乾燥させて煎じて飲むと咳止めに効く」と書かれていたので、現在採集後乾燥させている
  最中です。ちなみに、牧野博士の本には「ハハコグサではなくホウコグサが正しい」と書かれていまし
  たが、他のどの本を見てもハハコグサと書かれていますね。
(以上は神奈川県の吉田さんからのメールでした)

  
inserted by FC2 system