「食 材 野 草」Gウド

  夏になってヤツデに似た球状の花が咲くとウドだと知るのですが春先の芽は摘んだことがありません。
  山間部の野菜の店で購入したものしか食べたことがありません。ウドは葉をてんぷらに、太い茎の白い
  部分は皮を取り薄切りにして酢味噌で、残った細い茎と皮はキンピラにします。どれも美味しく食べら
  れました。
  特に茎の太く白い部分を薄く切って水にさらしたものは食べるとき大変によい香りがしてよいものだな
  と思いました。なお、キンピラもいけます。お陰でウドが好物になりました。ウドの大木などとバカに
  してはいけませんね。
  ※「ウドの大木」のウドは山菜とするこのウドではない・・・、そんな大木にはならないから・・。と
  言う意見もあります。

   ウドの大木-1     ウドの大木-2
  
inserted by FC2 system