「食 材 野 草」Dイタドリ


 ものの本によりますと皮をむいて生で食べるとかさっとゆでてピクルス風にするとか書かれています。
  取り合えず生で食べることにして皮をむきました。茎の肉厚が薄いとむきにくいです。わたしは節のす
  ぐ上で切っておいて、この部分から下へ皮をむきます。こうするとこの節の部分が固いのでむきやすく
  なります。かじってみましたがスイバより酸っぱくてちょっと食べにくいです。そこで、ゆでてみまし
  た。水にさらすと酸味がうすくなります。酸味が抜け過ぎるとダメで少し酸味が残ったものがよいよう
  です。
  マヨネーズをつけて食べてみました。食べやすくなりましたがそんなに美味しいとも思いませんでした。

  
inserted by FC2 system