「食 材 野 草」Cノビル


 食べ方として生でたべる、さっとゆでて酢味噌にする、ネギの代用とするなどが本には書かれています。
  たまたま新ショウガに味噌をつけて食べようとしていたのでノビルも一緒に生食としました。
 ネギの仲間特有の辛さがありますが玉も小さくそれほど苦にはなりませんでした。辛みがダメな人はさ
  っとゆでて酢味噌和えにされるとよいと思います。

 採取についてはノビルは野原、川の堤防などどこにでも見られますので見つけることは差ほどむずかし
  くはないと思います。茎をもんで匂いをかぐとネギのにおいがします。土の柔らかいところに生えてい
  るものは茎のやや下の部分を握って引き抜けば鱗形の玉がついてきますが、固い土のところでは途中か
  ら茎が切れたり鱗形のすぐ上の部分から切れてしまいます。このときは根堀などで土を少し掘る必要が
  あります。

  
inserted by FC2 system