改定版「食 材 野 草」


 ビタミン・ミネラルが豊富な自然の恵みを上手に生かしたいものです。
 このコーナーでは私自身が食したことのある野草および野草を食された方からのメールを含めて紹介
  します。
 なお、わたしは野草を食することについて季節の自然、風情をたのしむような気持ちで食卓にちょっ
  とした彩りを添えることではないかなと思っています。例えばノビルが採れるからといってノビルが
  山になるほど食卓に出すのではなく、ほんの1品として食卓を飾るものとして、季節をたのしむよう
  にすることではないかと思っています。 また、誤って有毒な野草を食する危険もあることを心し、
 くれぐれも安全性の確認を十分になすべきだと思います。
 なお、毒草については こちら をご覧ください。
 是非、その食べ方はダメだとか、こうすれば美味しく食べられるという秘訣や危険性のある場合の注
  意事項など参考になることがありましたら教えてください。メールをお待ちしています。



№ 1 ナズナ(ペンペン草)

№ 2 タンポポ

№ 3 タネツケバナ

№ 4 ノビル

№ 5 イタドリ

№ 6 ヨモギ

№ 7 ワラビ

№ 8 ウド

№ 9 セリ

№10 ハハコグサ

№11 フキノトウ

№12 ツクシ

№13 カラスノエンドウ

№14 ハルジオン

№15 ドクダミ

№16 ヨメナ

№17 ユキザサ

№18 ネマガリタケ(ヒメタケノコ)

№19 コシアブラ

№20 タラノメ

№21 サクランボ(果実酒)

№22 アキグミ(果実酒)

№23 ガマズミ(果実酒)

№24 ツユクサ

№25 スベリヒユ

№26 ツルナ

№27 コゴミ

№28 ユキノシタ

№29 アシタバ

inserted by FC2 system