植物豆知識の頁 27

サクラの花を落とすのは誰だ?



   さくらの花びらが風に散る風情は日本人の好きな光景です。ところで花

  びらが散るのではなく、さくらの花が落ちているのを見かけたことはあ

  りませんか。(写真参照)それもまだ咲きはじめた花です。かなりたく

  さんの花が花の根元から切られて落ちています。いったい誰がこんなこ

  とをするのでしょうか。心無い人が枝を持ち去るのを見たことはありま

  すが花をち切る話は聞いたこともありません。また、どう見ても手の届

  かない木の下にも花が落ちています。みなさんは犯人を何者だと思いま

  すか。私はこのことを不思議に思っていました。ある時テレビの番組で

  この犯人はすずめであることが放送されました。すずめが花を切ってい

  るのです。くちばしで切っては落とすことを繰り返しているのです。す

  ずめの遊びなのでしょうか。いいえ、すずめは花の根元にある花の蜜を

  口にしているのだそうです。何がきっかけかはわからないのですが花の

  根元に蜜があることを覚えたすずめはそれを繰り返し、それを見た別の

  すずめたちがまねをして広がったことのようです。昔はこのようなこと

  は無かったように思います。桜にとっては迷惑なことですが、賢いすず

  めが生まれたものですね。
   

inserted by FC2 system